考えるバカ

ランニングとか登山とか写真とか

第12回柏崎マラソン

IMGP6513

昨年に引き続き、柏崎マラソンに出場。3時間51分41秒(ハーフ通過:1時間58分04)で完走。昨年より40分以上遅くなってしまったが、ロクに練習していないので、仕方ないかなという感じ。

  • 0-5km 30:29
  • 5-10km 28:55
  • 10-15km 27:02
  • 15-20km 26:01
  • 20-25km 25:24
  • 25-30km 25:14
  • 30-35km 26:39
  • 35-40km 28:34

神戸マラソン等に落選し、とりあえず申し込んだ柏崎マラソン。あまり、モチベーションが上がらず、他のことで忙しかったこともあって、ほとんど練習をしていなかった。ここ数ヶ月は、月に50kmぐらいしか走っておらず、完走できるかどうかも危うい状態だった。

どれくらいのペースで走れるか分からなかったので、前半は、ゆっくり走りだし、後半に余裕があればペースを上げる作戦でいった。ほとんど最後尾で走りだして、徐々に前のランナーを追い越していった。給水所が5km毎にあったので、給水所でしっかり給水してから、ペースを上げて走りだすというイメージで走った。

30km以降もできればペースを上げたかったが、足が痛くて、全然ダメだった。31,2kmの急な登りは大部分を歩いた。それ以外は、歩くのを我慢して何とか走りきった。ハムストリングが攣りそうなのをこらえて走っていたが、最後にトラックに入ってから攣った。ボロボロだった。

ラップを振り返ると、最初から5km26分ぐらいで走りだしていれば、3時間45分ぐらいで走れたような気もする。まぁ、でも今回は完走できただけでよしとしよう。

次のマラソン大会は、来年3月の能登和倉万葉マラソンにエントリー済み。今度は、ちゃんと練習して挑みたい。