考えるバカ

ランニングとか登山とか写真とか

第19回滑川ほたるいかマラソン

IMG_1590.jpg

滑川ほたるいかマラソンに出場。1時間25分25秒。予想以上に快調に走れて、自己ベスト達成。
 
  • 0-5km         21:07
  • 5-10km       20:27
  • 10-15km     19:48
  • 15-ゴール   24:03
 
キロ4分10秒位を目標ペースにしていたが、最初は人が多くて思うようにペースが作れず、4分20秒ぐらいで走りだす。徐々に加速していったが、調子が良くて自然とキロ4分を少し切るぐらいまで加速した。
 
14kmあたりの折り返し部分で、知り合いのIさんが数百m手前を走っているのを発見。そこからは、Iさんを追い上げるつもりで走る。残り5kmぐらいからは苦しくなってきたが、まだ5kmもあると考えるより、Iさんに追いつくチャンスは5kmしか残されていないと思うようにして、ポジティブに走る。
 
ゴール手前では、Iさんを10秒差ぐらいまで追い上げるも、結局追いつけずにゴール。最近の練習量からすると自己ベストが出せるとは考えていなかったので、十分満足のいく結果だろう。
 
滑川ほたるいかマラソンは、11月の富山マラソンの前哨戦として、初めて参加したが、平坦で走りやすくて良かった。給水も水とスポドリが必ずあって良い。少し暑かったので、一度に水とスポドリ両方取ったりして積極的に給水した。
 
次は富山マラソン。満足のいく練習は出来ていないが、攻める走りで挑みたい。