考えるバカ

ランニングとか登山とか写真とか

となみ庄川散居村縦断マラソン2022

となみ庄川散居村縦断マラソン2022に出場。ハーフマラソン1時間21分17秒。これまでの自己ベストは2015年の滑川ほたるいかラソンの1時間25分25秒だったので、大幅に自己ベストを更新できた。

比較的小規模な大会で、スタートから駐車場も近かったので、ゆっくり準備ができた。2㎞ほどランニングと動的ストレッチをして、スタートに並ぶ。ゲストランナーの神野大地さん指導のウォーミングアップタイムもあった。

1㎞3分55秒ぐらいで走り出すつもりだったが、最初の1㎞から3分50秒ぐらいの走り出しになり、若干不安はあったが、行けるところまで行ってみることにした。前半は数人の集団で1㎞3分50秒ペースを刻む。GPSでペースを確認しながら、リラックスしてペース維持を心掛ける。コースはほぼ平坦で、走りやすい。小雨で涼しかったので、給水も控えめにした。

10㎞辺りで、少し風が強くなり、走りにくさを感じる。中間点を過ぎると、一緒に走っていた人たちが少しペースを上げたようで、1人で走るような状態になった。GPSでは3分50秒ペースで安定していたので、無理せず淡々と走るように心掛けた。

13㎞辺りで、最後尾からスタートした神野大地さんに抜かれる。ダイナミックでバネのある走り、かつ、無駄のない動きで凄かった。

18㎞辺りで、両足のふくらはぎが攣り始める。攣ったまま我慢して走るが、何度か立ち止まってストレッチをせざるを得なかった。ペースが落ち、何人かに抜かれる。女子1位の選手にも抜かれた。それでも、1㎞4分30秒ぐらいのペースで粘って、ゴール。自己ベストを大きく更新できた。

富山マラソンでは自己ベストが出せなかったので、ハーフマラソンで大きく記録を更新できたことは嬉しい。小規模でシンプルな大会だが、記録の出しやすい、いい大会だと感じた。しばらく大会はないが、練習は継続していきたい。