考えるバカ

ランニングとか登山とか写真とか

<トレランザック購入>SALOMON ADV SKIN 5(2022モデル)

トレランザックを新規購入した。2015年モデルのS-LAB ADV SKIN3 12SETを使っていたが、だいぶ古くなったので、最新モデルを購入。2011年頃のS-LABの12Lを使っていたので、3代目になる。

12Lと5Lがあるが、伸縮性のある素材なので、5Lでも十分な収納力があると思い、今回は5Lを購入した。身長170㎝・60kgだが、Sサイズでキツめのフィット感。フラスクなしの重さは194g。

以前のモデルと比べると前側のポケットが大きくなり、補給食などを携帯しやすくなった。背面のポケットはファスナーがなく、上部から直接アクセスできる構造となっている。電車移動とかを考えると安心感に欠けるが、レースでは取り出しやすくてよいと思う。12Lモデルのメイン荷室は側面ファスナーが付いている模様。

また今年のモデルからは、背面上部に小さなポケットが付いている。ウインドシェルなんかを収納するみたいだが、あんまり使う予定はないかな。サイドのポケットは背面で繋がったカンガルーポケットになっている。大きくて色々収納できそうだが、自分は腕が固くて取りだすのが大変だった。

基本的な装備を収納してみたが、問題なく収納できた。フロントのケーブル機構もシンプルになり、全体的に無駄のない作りに感じる。日常的なランニングでも、レースでも使っていきたい。

問題点が1つ。フラスクを固定するためのバンドが付いていたが、ランニング中にフラスクを外そうとしたら、片方が千切れてしまった。無理に引っ張った意識はないので、縫製に問題ありか。そのまま使うつもりだが、ちょっと残念である。