考えるバカ

ランニングとか登山とか写真とか

第34回高岡万葉マラソン

IMGP4878

高岡万葉マラソン(ハーフマラソン)に出場。1時間32分27秒だった。自己ベストから4分以上遅い結果になってしまったが、練習不足や暑さを考えると妥当な結果かと思う。

  • 0-5km      19:09
  • 5-10km    21:35
  • 10-15km  22:48
  • 15-20km  23:07

キロ4分ペースで走るつもりだったが、序盤で少し飛ばし過ぎた。スタートとゴールになる競技場が山の中腹にあるので、スタート直後に下り坂があることを考慮しても、5kmを19分9秒というのは無理があっただろう。そもそも最近の練習不足を考えるとキロ4分というペース設定も無謀であった。

5km過ぎから既に息が上がってしまい、筋肉にも疲労感を感じた。「このままのペースで走り続けるのは無理だ。辛い。止めたい」と思うが、「とにかく前に進むんだ」と自分に言い聞かせて耐えた。長い距離を走る時は、最初は辛くても途中から楽しくなってくることもあるが、今回はずっと辛いままだった。苦しみながら徐々に失速していくという感じのレース運び。気温が25度前後あり、暑さという点でも苛酷だった。小規模な大会なので、5kmから15km区間は前後に、ほとんどランナーがいなくて孤独感もあった。

終盤は大きく失速したので、後ろからやってきたランナー4,5人に抜かれてしまう。ラスト1km地点で女子の1位の人にも抜かれた。ついていこうにも足が痛くてペースが上げられなかった。最後の競技場への上り坂では、ほとんど歩くようなペースだった。

とにかく辛かったが、リタイアせずにゴールできて良かった。レース中は、辛くて止めてしまいたいと感じるのに、ゴール後は、もっと速くなりたいと思うのが、マラソンだ。来年はもっと練習を積んでリベンジしたい。