考えるバカ

ランニングとか登山とか写真とか

元取山ラン

高岡市福岡町の元取山(197m)に行ってきた。トータル20km、2時間半ほど。元取山周辺は初めて行ったが、史跡が多くあり、道や案内板もよく整備されていた。今回は鳥倉の集会所横から林道を登り、元取山山頂、鴨城跡の順に回ってから、加茂地区に下りた。その後、近くの"城ヶ平山"に登ろうとするも、親王塚という古墳を過ぎたあたりでルートが見えなくなり、途中で断念して下山した。登ろうとしたところとは別のルートがあるのかもしれない。

元取山山頂からの見晴らしは、予想以上に美しかった。山頂までは眺望のきかない林道が続くが、山頂に出ると途端に180度のパノラマが広がる。標高は低いものの平野部との距離が近いため、特徴的な眺めだ。

高低差が少ないので、トレーニングとしての負荷は軽めだった。無補給だったので、後半は脱水かつエネルギー切れ気味だったが、難なく走り切れた。

IMGP4773
元取山山頂までは整備された林道を登る。

IMGP4776
美しいトレイル区間もある。

IMGP4781
元取山山頂からの眺望。思いがけない美しさ。

IMGP4805
元取山中腹の鴨城本丸跡。

IMGP4797
鴨城周辺の林。綺麗に整備されている。

IMGP4828
元取山から下山後、城ヶ平山を目指すが下草が茂り、道が分からず。


西高岡駅からのGPSルート。より大きな地図で 元取山ラン を表示。