考えるバカ

ランニングとか登山とか写真とか

医王山紅葉狩りラン

医王山に紅葉狩りを兼ねて走りに行ってきた。医王山に紅葉狩りに行くのは3年連続。昨日まで天候がイマイチだったが、今日は秋晴れで良かった。ぬかるみが多くて、走りにくい所もあったが、きれいな紅葉が見られた。平日だが、結構な数の中高年登山者とすれ違った。

コースは、金沢大学→見上峠→西尾平→覗→大池平→鳶岩→白兀山→夕霧峠→奥医王山→菱池小原→見上峠→金沢大学。30kmで5時間ぐらい。急斜面は結構歩いたし、写真を撮るために何度も立ち止まったこともあって、体力的には最後まで余裕があった。補給は菓子パン2個、マルトデキストリンゼリー2個、スポーツドリンク1.5Lを持っていったが、少し余った。

IMGP2501
鳶岩への登り。何回登ってもワクワクする。

IMGP2522
夕霧峠から南砺平野を望む。美しい散居。

IMGP2523
奥医王山の手前の龍神池。

IMGP2532
奥医王山山頂のすぐ側の木が一番赤く紅葉していた。

IMGP2543
奥医王山から菱池小原への下り。

奥医王山から菱池小原への下りは、金沢近郊で一番面白いトレイルだと思う。3.5kmで500mほどを一気に下る。人工的な階段などがなく、登山者もほぼいないので走りやすい。ただ走りやすいだけでなく、倒木もあったり、岩がちな区間もあったりで、変化に富んでいて楽しい。さらに今日は、オレンジ、赤、茶色と色とりどりの落ち葉が積もっていて美しかった。今度は誰か連れて行きたいけど、体力的にキツいかな。