考えるバカ

ランニングとか登山とか写真とか

二上山ラン

二上山(274m)まで走ってきた。高岡市を代表する山だが、山頂に行ったのは初めて。トータル23km。うち5kmぐらいはトレイル。二上まなび交流館の西側からトレイルに入る。登りの尾根上は急斜面と平らな部分が交互に繰り返す。急斜面は滑りやすく、ロープも張られていた。二上山キャンプ場を通過して、山頂まで駆け上がる。山頂からは、万葉ラインの車道を走って、仏舎利塔や平和の鐘を見に行く。休日だが、人はまばらだった。郷土資料館の裏の尾根から下る。トレイルはかなり不明瞭だった。目印のテープや看板もいくつかあったが、地図とコンパスが使えないと不安になる感じ。緩やかな尾根だが、なかなかエキサイティングだった。

下山後のロードは、予想以上に疲労感があり辛かった。気温が急に上がったことや、補給食を食べなかったことも影響しているだろうが、体が鈍っている気がする。日常的なトレーニングの量をもっと増やさないといけないなぁ。

IMGP4506
まなび交流館のそばのトレイルには、オリエンテーリングの目印があった。

IMGP4509
顔のマークの看板とか、クイズとか、進入禁止のバツ印とかも色々あって面白い。

IMGP4536
山頂付近の眺望。海がよく見える。

IMGP4541
山頂手前の大伴家持像。

IMGP4569
八重桜がちょうど見ごろだった。

IMGP4581
平和の鐘。

IMGP4590
下りのトレイル。


途中からのGPSルート。より大きな地図で 二上山ラン を表示